叙述トリック短編集

出版:講談社タイガ

著者:似鳥鶏

 

推理物の短編集。1ページ目から「この本には叙述トリックが使われています」と宣言されており、この前書きに惹かれて読んだ。

しかし、正直がっかりだった。まず、肝心のトリックがことごとく微妙。初めの話は無理がありすぎるし、他のも聞いたことがあったり、分かりやすすぎるものばかりだった。

 

まあトリックが微妙なのは百歩譲る。それよりも、文章のくどさが気になった。うまいとか下手とかでなく、ひたすらにクドイ。唐突に入るわけのわからない長文うんちくが出るたびに、読むのを辞めたくなった。

あと、あとがきのウザさも気になった。

 

最後に大どんでん返しがあると思って頑張って読んだが、期待した爽快感は得られなかった。